みなかさんと松屋のプレミアム牛めし(ミニ盛)

 職場の休憩中ごはん、松屋に赴くみなかさん。普通に何も考えずに、おいしくいただけばいいのですが、なんか味の分析とかしてしまいますよね。

 

松屋のプレミアム牛めし(ミニ盛)の写真

松屋のプレミアム牛めし(ミニ盛)とお新香。本当は生野菜にしたいのですが、もしゃもしゃして食べづらいので、お新香で妥協中です

 

 改めてプレミアム牛めしのお肉を味わってみると、非常に肉っぽいというか、薄いけど食べごたえがあって、肉のキメみたいなものが表面によく見え(みなかさんの中では、国産牛肉とかによく見かけるイメージ)、

 今回は黒胡麻焙煎七味のみで食べてみたせいもあるのかもしれませんが、味つけが大人っぽいというか、紅ショウガよりはワサビとかを乗せて食べたらおいしそうな、ローストビーフ丼みたいな方向性を感じました。

 肉の表面のレインボー具合(鍋のタラとか、マグロのお刺身とかで見るような)も、何か関係あるのかなと思って調べてみましたが、これは肉の切り方によるもので、肉の良し悪しとはあまり関係なさそうな印象でしたが、

 「熟成チルド牛肉使用」というのは伊達ではないのかも、と思いました。関係ないですが牛丼に使われているような(現場ではクズ肉扱いという噂もある、脂身だらけの)薄いバラ肉を探したい場合、「ショートプレート」で検索するといいようです、みなかさんでした。