みなかさんと松屋の豚肩ロースの生姜焼定食(台風19号前夜&秋のお肉増量キャンペーン編)

 思い出投稿(アップし損ねていた大量の未公開原稿を掘り起こし、投稿しているもの)になりますが、台風19号前夜の仕事帰り、松屋に赴くみなかさん。

 「秋のお肉増量キャンペーン(2019年10月8日午前10時~10月15日午前10時開催)」ということで、お肉1.5倍だった豚肩ロースの生姜焼定食を買って持ち帰り、食べてみましたので、ここにお知らせさせていただきます。

 

松屋の豚肩ロースの生姜焼定食の写真

松屋の豚肩ロースの生姜焼定食(お肉1.5倍バージョン)。当時、ちょっとだけ最後の晩餐気分だった気がします(荒川が氾濫したら死ぬので)

 

松屋のセルフサービス店舗の店内の写真

みなかさんの地元のセルフサービス店舗の松屋店内。さすがに閑散としていました

 

 たしかこの日は仕事帰り、いつものように夕飯を買いにイオンに行ったら、台風19号接近ということでみなかさんのお目当ての、すぐに食べられる系の食品(お弁当・総菜類)が完全ソールドアウト状態で、

 売れ残っていたざるそば弁当とか卯の花とかを翌日のごはん用に買って(明日お店開かない説があったので)、当日の夕飯は松屋が近くにあるから松屋で買おう、と松屋に行った流れだったと思います。

 お肉1.5倍もいらないわと思いつつ(しかも1枚1枚がだいぶ分厚く、食べごたえがある)、災害前にしっかりとカロリーを摂れたのは、とりあえず台風19号で荒川は氾濫しませんでしたが、松屋感謝という感じでした。

 松屋の豚肩ロースの生姜焼定食、添付のマヨネーズが自家製な感じで、プリミティブな味(なんとなくあの、駄菓子の、ヘラで食べるサワーみたいなヨーグルトみたいなのを思い出すような。モロッコヨーグル?)だったのが印象的だったのと、

 他の人のブログをリサーチしたところ、豚肩ロースの生姜焼に七味唐辛子をかけて食べている人がいて、それもおいしそうだなと思いました。